--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/13.Fri

幼稚園&小学校の役員決め

今日は午前中は幼稚園の役員決め

午後は小学校の授業参観&役員決め


幼稚園は年長さんだけで集合でした。

転園生なので役員は免除になり

係りを必ず1つするようになっていたので私は「夕涼み」係りに。

本当は「バザー係り」にしたかったけどじゃんけんで負けた~~~

同じクラスに娘と同じ年長さんでの転園生がいたので

ちょっと嬉しかった。

今日大量の用品が届き、名前書きが大変だ・・・


午後は小学校で授業参観。

担任の先生は男性なんですが久々の2年生担任だと言ってました。

授業参観の後にやはり委員選出。

第一子が3年生までに1回しないといけないらしく

役員にもいろいろあるけどメインのではない役員のじゃんけんで負けて

覚悟を決めてたら転校してきたばかりで大変だろうからと

他のお母さんが代わってくださいました。

ありがたいです。。。

役員を逃れたので役員の応援係りがあるんですが

「ベルマーク係り」見事じゃんけんで勝ちました!

結局は幼稚園と小学校で役員ではないけれど

係りはやることに。


なんとなくみんなを今日は見ていて思ったのが

ギスギスしていないというか

全体的に穏やかというか。

だから結構話しかけられました。

私にはありがたいです。

私からは話しかけない(話しかけられない)性格なので。

ちょっと安心でした。



裁断をぼちぼちしているけど

疲れて夜はもちません。

でも表だけで6個分昨日できました~

ぜんぜん足りないですけど~~~

来週からは娘も午後まで保育なので

切るだけ切って縫わなくちゃ。



うちのダイニングに新入り。

IMG_6013.jpg

このガラスに惹かれて買いました。

食卓が素敵に。。。(料理の腕も上げたい所です)




ハンドメイドのランキングに参加しております。
ひと手間の応援クリックありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも参加させていただいております
            charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ





転勤ゴト | Comments(4) | Trackback(0)
2012/04/11.Wed

言い方があるだろう☆

今日すこし嫌なことがありました。

ちゃんと聞いていなかった私もいけないのかもですが。


昨日、幼稚園が入園式でお休みなので実質今日から保育開始。

今週は午前保育です。

私は「園に行ってから体操服に着替える」と思っていたので

制服で登園したんです。体操服はカバンに入れて。

そしたら着くなり門で

「今日は制服じゃないんですよ~」と

私は「え?そうなんですか?
      ごめんなさい、何かに書いてありましたか?」と聞きました。

「この前言いましたよね?
   午前保育の日は体操着で登園ですよ」


・・・


この前言いましたよね?って、そんな言い方しなくたってねえ。

私が聞いてなかったかもしれないけど

初めて幼稚園で説明受けたのが金曜日でザ~っと説明されただけで

月曜は始業式でその時のプリントにも書いてなかったし。

だいいち、用品がまだ揃ってないのにそんな・・・


家に帰ってなんだか泣いてしまいました。

比べてはいけないけれど

前の幼稚園に戻ることはできないけれど

あまりにも前の幼稚園は温かかったなと。

ほとんど毎日ちゃんと園長先生が朝迎えてくれて

帰りもちゃんと担任の先生がかえしてくれて

手作り給食で。

制服や体操服がないのも個性を大事にしてるんだと思うし。

障害者対応、外人対応もみんな一緒なんだという

逆に私達が教えられることも度々。

言い出せばいいところはたくさんある。

今では園長先生の子供に対する思いや親に対しての思いも近かったと

つくづく思います。



でも今は

人数が多い今の幼稚園では無理なのかなと思うしかないのです。

来年小学生になるアカネのために選んだのだけど

正直、年少から行かせるなら

選んでないかもしれないです。


今日は家庭訪問もありました。

朝、制服を間違えて着ていった事を言ったら

「間違えてもいいですよ~」

「わからないことがあったら聞いてください」

と。

先生によってこんな違うのか?と。

アカネもすでに先生のことが大好きみたいだから

優しい担任の先生でよかったです。



家の中が片付いたし、そろそろミシンはじめます。

何かしていないと正直「ホームシック」になるからです。

いろいろ考えてしまうし。。。

それにイベントが立て続けにあるので頑張らなくちゃ。

縫うにも裁断しないといけないので今晩はひたすら切るかな。




ハンドメイドのランキングに参加しております。
ひと手間の応援クリックありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも参加させていただいております
            charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ













転勤ゴト | Comments(12) | Trackback(0)
2012/04/09.Mon

娘の近況☆

今日からアカネも幼稚園です。

始業式。

まだ制服が間に合ってないのでジャケット以外はテキトーになりました。

園まで700mくらいなので久々に自転車通園。

朝は担任の先生に挨拶してアカネはすんなり「ばいばい」と。

お迎えが11時なのでそれまでいそいで

保育費&学費の引き落とし口座を作りに行ってきました。

なんでゆうちょが使えないのかな?と文句言いたい所ですが(笑)

お迎えの時にお迎え場所で待機してるアカネを引き取りましたが

そこに担任はおらず特に何も言われず少し不安になりました。

今日は初日だったのにな・・・

アカネに「幼稚園、楽しかった?」と聞くと

「楽しかったよ~お友達と遊んだよ」と言っていたので良かったです。

今のところは前に通っていた幼稚園の約2.5倍の園児の人数だと思います。

だから分業制になってる感じです。

先生に聞いて全部答えが返ってくるわけではないのがちょっと不安になります。

でも娘が楽しく通ってくれることが一番なので

私の不安や不満は我慢です。



そして

アカネもスイミングに通うことになりました~

「アカネもプールやりたいんだけど~」

とせかされてたけどついお兄ちゃん優先で。

前のところで1年続けたのでアカネも紹介状を書いてもらってました。

土曜日に体験に行ってきましたが

とってもいいおじさんコーチで途中からの級も決めていただきました。

今週から週2で通います♪♪




いろいろと決まって少し落ち着いてきました。

家の中もだいたい片付いたかな・・・

いきなりあさって幼稚園の家庭訪問が!




私もそろそろミシン触れるかな?

でもまだまだやることがある~

金融機関の住所変更や

免許の住所変更がまだだし。

美容院行きたいな~~~(切実)


それにしても毎日毎日こっちは風が強くて困ります。。。



早くミシンにさわりたい~~~

ハンドメイドのランキングに参加しております。
ひと手間の応援クリックありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも参加させていただいております
            charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

転勤ゴト | Comments(6) | Trackback(0)
2012/04/06.Fri

入園申し込み&始業式☆

今日はお昼まで娘の入園申し込みと

午後は息子の始業式と

慌しい一日でした。


新しい幼稚園は結局いちばん家に近いところにしました。

今まで制服がない幼稚園に通っていて

特に用品などもそんなに多く購入することもなく

体操着も決まっていないある意味家計にやさしい幼稚園から一転


とても家計にやさしくない・・・


もしかしたら保育料は多少だが安くなるのかな?

年長さんで1年保育なので制服や運動着は貸し出ししてくださいました。

サイズがあればです。

制服のジャケットは新品ぽいのがあってスカートはなかった・・・

スカートだけで1万円!!(子供用なのに高いな~)

しかも一日中制服を着てるのではなく毎日幼稚園で朝運動着に着替えるらしい。

運動着は1セットは貸し出しで1セットは購入。

あとは長袖のブラウスは購入。半そでは貸し出し。

あとカバンは今までのリュックを使っていいらしい♪

通園帽子は幸いお兄ちゃんのが残っていたのでラッキー♪

スモックも2人分あるからよかった。

後は粘土やら絵の具やら防災頭巾や指定のなにやらかにやらで

入園料や手数料・・・もう頭痛いな~~~

でも娘は園庭に釘付けで

なんとピカチュウの遊具が!!!しかも今年できたばかりだとか。

家で娘に「あの幼稚園にしてくれてありがとう」と言われました。

転園なので友達もいないからピカチュウ目当てでもまあいいです。


急いで帰ってお昼食べて、午後は息子の始業式。

静岡市全体なのかどうかわからないけれど通学班はないんです。

通学路はあるのにね。

ところどころに旗振り当番が待機しています。

息子を入れて転入生は4人。

体育館でみんなの前で挨拶をしました。緊張していたみたいです。

教室に戻ってからのショット。

IMG_9735.jpg

なにか違うでしょ?

机も椅子も木製です。

だから掃除の時とかが重くて大変らしい。

しかも今学期から名札が布製になるそうで

どんだけレトロなんだ~~~

田植えとかもあるみたいだし、自然とたくさん触れ合うみたい。

息子も元気に通ってほしいです。。。



娘と息子の「いうこときかない病」が今までになくひどくて

怒りっぱなしでとうとう私も咳が酷く、声が出にくくなりました。

ちゃんと説明してもわかってもらえません。

環境が変わり、みんながストレスを感じてるのですれ違うばかりです。

学校や幼稚園が始まってお友達ができたら少し落ち着くと思うけれど

私も子供のことや家のことばかりで

したいことができないのでストレスがたまってます。

はやくミシン再開したいです。。。




もうちょっとハンドメイドはおあずけみたいですが

ハンドメイドのランキングに参加しております。
ひと手間の応援クリックありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも参加させていただいております
            charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ






転勤ゴト | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/04.Wed

息子のスイミング☆

昨日と今日と新しく通うスイミングスクールに体験をしてきました。

引越し前に通ったスクールの紹介状も渡して。

2日間体験で見ていただくことになったのです。

選手育成コース(A)の体験でしたが2時間泳ぎっぱなしです。

今までのやっていたこととはまた違うことも多かったです。

何より2時間のレッスンは大変そう。

昨日は久々に泳いだこともあり、とてもついていくのがやっとな感じ。

今日は案外調子よく泳いでました。

前に泳いでる子を抜かしたりもしていたくらい

1日でだいぶ体力回復したように思えました。

2日間見ていて、けっこう周りで今までのスクールでは見たことのなかった

途中で立ち止まるなんてことも度々見かけました。

だから比較的体力もあって、フォームも崩れず

泳ぎきる息子は大丈夫だと思っていたら

結果は

育成コースの(B)、平日2日+土曜日2時間コースになりました。

なんでだよ!と私は心のなかで思ってしまったけれど

コーチに言わせるといきなり2時間練習は大変だろうし

もう少し慣れてからということみたいです。

本人には「これも修行だ!」と言ってました。

年齢的にもいちばん下でよそから来たのに

いきなりなんのテストもせずに

育成(A)に入るのも・・・なのかなと勝手に私は思ってたり。

私達に話しながら後ろにいるお母さん方のほうもチラチラ見てるコーチ。

ん~~~

仕方ないです。

この回り道もきっとそうあるべきなんだと思って

息子に必要な事なんだと思って。



息子も「タイム出して絶対上がるよ」と言ってました。

(タイムクリアしてるんだけどな~~~)

とにかくいい結果になることを信じて親子で頑張ります。





引越しが落ち着く4月頭までハンドメイドからは遠のきますが~
ハンドメイドのランキングに参加しております。
ひと手間の応援クリックありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ


こちらも参加させていただいております
            charm(チャーム) | 手芸・ハンドメイドコミュニティ

転勤ゴト | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

